
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

締切迫る!2010年2月ドイツで日本語教師

8/21up

締切迫る!2010年2月ドイツで日本語教師
-ドイツで日本語教師派遣プログラム 現地から活動報告紹介!-

こんにちは、日本語教師ネットワークの大橋です。

さて、今日は、今月末に締切りの海外派遣プログラムのうちドイツについて、現地から活動報告が届きましたのでその内容をお知らせします。ドイツで活動をしてみたいと思っている方、どうぞこちらの記事をご参考くださいね。

尚、今月8月末で応募締切りとなる海外派遣プログラムは以下のとおり・・・
*******************************************************************
 2010年1月出発 カナダで日本語教師派遣プログラム
 2010年1月出発 アメリカで日本語教師派遣プログラム
 2010年1月出発 イギリスで日本語教師派遣プログラム
 2010年2月出発 ドイツで日本語教師派遣プログラム
  2009年短期オーストラリア派遣プログラム プログラム費用20%オフ適用
*******************************************************************

◆ドイツ語をブラッシュアップしたいならベストの選択です!

ドイツの日本語教育環境は、他の派遣国と比べて全国でどの学校も導入されているほど盛んではありません。ただ、導入している(弊社が派遣をしている)学校では、熱心な学校も多く文化的な要素を紹介することを希望するのと同じくらい、アカデミックな日本語を教えてもらえる人を望んでいる学校も多いようです。従って、ドイツに関しては

 ◇ ある程度のドイツ語習得者
 ◇ ある程度の日本語教育理解者


であることが望ましいです。

特にドイツ語に関しては、知っているのとそうでないのでは現地での活動内容、生活内容が異なり差が出てくる可能性が高いです。

逆に言うと、ドイツ語を使って基本的に指導する環境は、ドイツ語が初級程度でもあるとその後の伸びが本当に高く、使える生のドイツ語を習得したい方は、格好の環境下となります!


ドイツ語を習得したいなら格好の環境!
*******************************************************************
ドイツ2010年2月出発概要 応募締切8月末
準備研修 : フランクフルト
準備研修日程: 2010年2月初旬(派遣校による)
活動開始日 : 2月上旬から
派遣先  : 全土に亘って派遣しています
募集条件 : 20歳以上、ドイツ語初級程度、TOEIC500点以上程度(目安)
ビザ : ワーキングホリデービザ、滞在者ビザ
募集締切日 : 2009年8月末迄(但し、1ヶ月の短期の参加の場合は派遣校がある限り11月末迄)

※上記締切日まで、派遣インタビューに合格し正式に参加手続きをされる事が前提
※ドイツの場合はワーキングホリデービザが取得できるのであればそちらをお薦めします。もし滞在者ビザを申請する場合は、プログラム費用とは別に弁護士費用が別途掛かります(別途弁護士費用€417.60)

 ⇒ 日本語教師海外派遣インタビュー
 ⇒ お問合せ
*******************************************************************

 2月ドイツ派遣とお薦めの組合せプラン(スケジュール紹介)
(日本語教師養成講座、語学学校などと組合わせる)
↑ リンク先変更のこと

【ドイツ派遣校からの活動報告 マンスリーレポート】

学校の活動で印象に残った事は何ですか



学校行事の関係で、2つある初心者クラスの進行に差が出ているのが気になりますが、基本的には初心者クラスの子たちは熱心にひらがな習得に励んでくれています。今学期の初心者クラスの人数が遂に50人を超え、今までのやり方ではうまくいかなくなってしまったので、色々と試行錯誤している間に10月が終わってしまったという感覚です。校風なのか、お国柄なのか、授業登録なく勝手に授業に参加しようとする自由な生徒があまりにも多く、愕然とさせられました。



おもに日本語の授業の見学をしているので、自身の活動としては特にありませんが、学校では先生の仕事の多さに驚きました。授業だけでなく、休み時間の遊びを企画したり、バスの乗降時の見張りがあったり、AGがあったりと、一息つく暇もあまりない様子です。

日本語の授業は教科書を中心として、先生がパワーポイントで作成した資料、視聴覚教材などが整えられています。各課で語彙、漢字、文法、まとめのテストがあり、枠組みがしっかりしています。私には教室活動でのゲームなど、生徒が楽しめるアイディアが求められています。

今月は授業の他に『日本文化紹介』と銘打って、エントランスフロアのピロティと呼ぶのでしょうか、広い場所に机と椅子を持ち出し、そこで「あなたの名前を日本語で書いてプレゼントします」という企画を行いました。習字道具を広げ、墨・筆を用いて、漢字の当て字で生徒の名前を書き続けました。その日だけで160枚書く、なかなかの盛況ぶりでした。しかし、低学年は自分の名前を手に入れようと躍起になるばかりで、とても文化紹介といえるものではなかったように思います。高学年又教員の皆さんは「この文字はこういう意味です」と説明させてくれる余裕をお持ちで、僕自身も楽しく説明させていただきました。次回は緑茶の試飲会を行う予定です。混乱への対処をきちんと考えていきたいと思います。

効果のあった授業内容は何ですか

授業ではありませんが、幼稚園児が学校を訪問した際に、日本語の先生を手伝って日本の紹介をしました。折り紙に慣れていない子どもたちなので、簡単にできて、お土産になるものをと思い、4回折ればできあがる小さなバッグを教えることにしました。できた子から用意していた折鶴をバッグに入れてあげたところ、大事に持ち帰ってくれました。日本語の先生も喜んでくださったのがうれしかったです。(ちなみに、園児13人の折り紙教室は大人5人がかりでした。)

今までひらがなの復習には、お手製のカルタを使っていましたが、1クラス30人弱ということでとてもカルタはできず、新しいゲームを考案しました。インディアンポーカーのようにひらがなが書かれたカードを額に当て、お互いに書かれているひらがなを発音し、同じ文字のカードを持っている人を見つけるというものです。加えて、見つけた際にはお互いに日本語で自己紹介をするようにし、なかなか活気のある授業になりました。また通常の授業の他に会話・書きの練習の授業をつくり、そこで主にシャドーイングを用いた発音練習を行っています。文章の難易度は若干上げてあるのですが、自由参加の授業で参加者は皆意欲があるので、とても楽しそうに発音しています。

文化紹介の漫画は相変わらず好評です。上級者クラスに対しては、習得したひらがなを用いたカルタを作り、それをやってもらいました。拾う音はひらがなですが、単語はドイツ語にしてあります。(z.B.あ=Aal) 上級者クラスは人数が少なく、常に来てくれるのは2人ですが、2人とも楽しそうにカルタに取り組んでいました。


効果のなかった授業内容は何ですか

まだはじめということもありますが、あまり生徒とかかわれなかった点が反省です。日本語の先生からの提案があり、今後、昼食の時間にメンザで「日本語だけで話すテーブル」というものを作る予定です。この学校では日本語が第二外国語の選択科目なので、受講生みんなが日本好きというわけではないことも頭において、楽しい話題づくりを考えなければいけないと思っています。

上級者クラスで徐々に文法を取り入れているのですが、なかなか難しいようです。今学期から宿題を出すようにし、継続して勉強できるよう計らっているのですが、自分で文章を構成するとなると全くどうすればいいか分からなくなるといった状況です。繰り返し復習を促すことや、今特に助詞に重きをおいて説明しているので、何か別の観点からも説明してあげられるよう自身も勉強していかねばと思っています。

ドイツ語力はまだまだ未熟です。単語集は3ページ目に突入しましたが、あまり習得できていません。また、質問をなかなか聞き取れないのが難です。授業内でもっと生徒に話させたいのですが、なかなか思うようにいきません。「~が好きです」という表現をたくさん使ってもらおうと、好きなものを多く羅列してもらい、それを日本語に訳して進めていましたが、ここでもやはり僕のドイツ語力が足をひっぱり、その単語を日本語に訳すのでいっぱいいっぱいという状況がありました。私ばかり話している授業にならないように努めます。


滞在先の様子はいかがですか

学校の敷地内にあるので、空き時間に部屋に戻ることもでき、とても便利です。ただ、映画を見たり美術館へいったりということは近郊の町まで電車で出かけなければならず、終電の時間も早い(21時です)ので、あまり娯楽のないところです。今のところ私ひとりだけがアパートを使用しているので、とくに近隣とのトラブルなどもありません。

家主さんには、時折夕飯を御馳走になったりと大変お世話になっています。


ドイツ語の様子はいかがですか

生徒とは日本語で話すことを期待されているので、あまりドイツ語は使っていません。まだ機会はないですが、ほかの教科の先生と話せる時間を見つけたいと思っています。効果はわかりませんが、部屋にテレビがないのでラジオを購入しました。耳馴らしになれば、と思います。夏休みに入ったら語学学校に通おうかと考えはじめました。



7月中旬で今までのVOLKSの授業が終わってしまいましたが、短期間のサマーコースをとりたいと思っています。授業にでないと、なかなかドイツ語に触れる時間がないため、できるだけとるつもりです。

日常会話に不安がなくなったのですが、語彙や聞き取れるスピードなどは成長が頭打ちになっています。また複数人で話している場に居合わせると、話している内容は分かっても、即座に反応できません。言語的瞬発力と広範な語彙を求めてもっと勉強したいと思います。

単語量は増えていると思いますが、咄嗟に会話に出てきません。最近は口語の表現に焦点を絞り、漫画で使われている表現を覚えたり、TVで出るテロップの単語を素早く電子辞書に打ち込み覚える、ということをしています。


【ドイツへ派遣の特徴】

◎ ドイツ語を使って指導する間接法を採用
◎ 従って、ドイツ語をブラッシュアップしたい方に特にお薦めの活動環境
◎ 滞在先はシェアルームが多い
◎ 日本語教育環境は、まだ整っていない派遣校も多いが、任される度合いも高い。
◎ 従って、ある程度の日本語教師経験者が望ましい
◎ 派遣校は、全国に亘って派遣、ギムナジウムという日本で言う小5~大学1年生までの学年の学校に派遣
◎ 活動日数が毎日ある学校と週に数日のみの学校まで環境もまちまち
◎ 従って、日本語教師の活動に留まらずドイツの学校での活動に携わりたい、ドイツで地域にドップリ浸りたいという方にお薦めの環境


派遣に当たってのビザ上の注意点

ドイツのこのプログラムでの活動は、ワーキングホリデービザ(WHビザ)が取得できるのならそちらがお薦めです。それは、それが取れない場合は別のビザ滞在者ビザを取得しなければなりませんが、このビザの取得が難しいため、ビザの代行以外に弁護士に依頼をして対応をしなければならず、結果的に別途弁護士費用が掛かることとなります(弁護士費用は417.60ユーロ)。

ワーキングホリデービザが取得できると、事前に語学学校に通ったりと使い勝手も良く、現地での活動内容も広がるので、可能であればこちらのビザを取るようにお薦めします。もちろんその場合はWHビザ割引が適用となり、プログラム費用も抑えられます♪

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

◇ ドイツで日本語教師海外派遣プログラム概要
◇ ドイツ短期1ヶ月間コース(現地滞在費込み)が嬉しい♪
◇ ドイツの派遣校紹介
◇ ドイツの派遣の特徴
◇ ドイツからの活動報告
◇ 日本語教師養成講座通信との活用方法
◇ 参加者の声はこちら ・・・ 体験談(動画あり) マンスリーレポート

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°


posted by BBI at 2009/08/21 10:05
15 : 00 : 34 | 現地情報 ドイツ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

ドイツから活動報告 ドイツで日本語教師!



日本語教師養成講座と日本語教師海外派遣プログラムの最新情報はこのブログで
年間500人の実績! 日本語教師養成講座と日本語教師海外派遣プログラムの専門店
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
ドイツから活動報告 ドイツで日本語教師!
-ドイツで日本語教師派遣プログラム2010年4月出発(応募締切12月末)!-

こんにちは。

今週もスタートしました、どうぞよろしくお願いします。

さて、昨日に引き続きドイツの話題を今日もお届けします。現地から活動報告が届きましたのでその紹介です。

 > 音楽好きならかなりお薦めの派遣校2月出発ドイツ


ドイツ語を習得したいなら格好の環境!
*******************************************************************
■ドイツ2010年4月出発 募集要項
準備研修 : フランクフルト
準備研修日程: 2010年4月初旬(派遣校による)
活動開始日 : 4月上旬から
派遣先  : 全土に亘って派遣しています
募集条件 : 20歳以上、ドイツ語初級程度、TOEIC500点以上程度(目安)
ビザ : ワーキングホリデービザ、滞在者ビザ
募集締切日 : 2009年12月末迄(但し、1ヶ月の短期の参加の場合は派遣校がある限り2010年1月末迄)

※上記締切日まで、派遣インタビューに合格し正式に参加手続きをされる事が前提
※ドイツの場合はワーキングホリデービザが取得できるのであればそちらをお薦めします。もし滞在者ビザを申請する場合は、プログラム費用とは別に弁護士費用が別途掛かります(別途弁護士費用417.60)

 ⇒ 日本語教師海外派遣インタビュー
 ⇒ お問合せ

*******************************************************************

【今日のコンテンツ】

ドイツからマンスリーレポート(活動報告) 女性 4月より 1学年間参加

◎行った授業内容や気づいた点、また今後取り入れてみたいこと

・カタカナの授業で、文字カードを学習者に見せてリピートさせる際、学習者が少しずつ暗記し始めると、少しハードルをあげてカードを上下逆さにさせたりする事で、単調な練習の中に面白味が出ていて、学習者のモチベーションが上がっていた。 (6年生の授業において)

サ行辺りの学習から文字だけを見せて音を考えさせていた点。既に音がアイウエオ順で続いていることを掴めてきている学習者にとって、効果的で、学習者中心の授業になっていた。(6年生)

・クラス
用語を学習する際、いろいろな方法、例えば絵を使って概念と言葉を結びつけていたり、クイズ形式で学習者の発話回数を増やし、口慣らしをさせていた。(6年生)

『行きます 来ます』の学習の際。人の絵を中心に描いて→(来ます)人(行きます)→を説明していた点。(8年生)

似ているカタカナがある場合、例えば「シ」と「ツ」や「ソ」と「ン」など、学習者に似ているものを考えさせている、学習者中心の授業。(6年生)

「お菓子」に関して ドイツ語での『お菓子』は甘いものだけに使うが日本では、かきのように、しょっぱいものにも使うことを説明していた点、文型や単語だけでなく、日本とドイツの文化の違いも説明していた点。(6年生)

・『授受表現 24課』を学習の際、学習者にとって難しい分野であり特に「くれます」が自分を含むグループの人にも使用出来ることに、学習者は困惑していたが、説明に時間を掛けて、同じ説明を繰り返すだけでなく様々な方法で授業を展開していた点。

また20分以上、学習者側から積極的に質問が相次ぎ、これは学習者と教師との関係が良好であることを示していると感じた。(9年生)

板目を使用する事は、授業時間内に学習者に背を向けている時間を省くためと、予め用意しておけば、字も丁寧で見やすいという指導をシドニー受けたが、この学校で気づいた事は 板書際、学習者の前で書く事で、書き順を再度 学習者が確認することが出来るという利点に気づいた。この学校の学生は非常にレベルが高く、回転も早いが 書き順が間違っていることもあったので 板書をする事は効果的だと感じた。

・シドニーの日本語クラスでは、ひらがな→カタカナ→漢字の順番で教えていたが、ここでは、カタカナ→ひらがな→漢字 の順番。個人的な意見としては、カタカナを先にする方が授業がスムーズにいくと思う。なぜなら 「は」や「へ」などのひらがなは 文章の中に入ると時々、「わ」や「え」と発音することもあり、複雑なものは後にすることで、モチベーションが下がる危険もないと思うから。(6年生)

一つひとつのカタカナに単語が与えられていたが、例えば、チョコレート、チューリップ、ジュースなど。ドイツ語でこれらは ショコラーデなど違う単語だが、ギムナジウムの生徒である彼らは英語も同時に学習しているため、すんなりと吸収出来ていた。 (6年生)

ドイツの学生全体に当てはまる事だが、シャーペンや鉛筆よりペンを使用して、板書を写している事が多いので、書き間違った際、専用のペンで時間を掛けて消  しているのが気になった。ノートがそのせいで見づらい事もあった。(全学年)

何(なん)と何(なに)に関する説明はシドニーでは説明を受けなかったように思えるが、ここはやはり間接法の方がすんなり説明できるのかなと感じた。(7年生)

『~ませんか』の文型では導入文を発話した後、独訳させていたが、すこし理解するのが 難しいようだった。(7年生)

「ホストファミリーの家に住みました。」と間違えている生徒が多々いた。(8年生)

「電車で」と「電車に乗って」を理解できている学習者達の発話回数が多いため、他の理解出来ていない残りの学習者がよく分からず戸惑っていた。(8年生)

「押してください」と「教えてください」をよく間違えていた。既習済みの教えますの方が口からすぐ出てくるようだ。これは口慣らしを繰り返した良い結果だと思う。(8年生)

感想を述べる際、「○○はすごかったです。」どうしてすばらしかったかを明記していない学習者が多かったが、日本語で「良かった」「すばらしかった」は、理由を付加しなくても不自然ではないが、「すごかった」といわれると、なぜ「すごかった」のか説明を付けないと少し不自然なことに気づいた。たとえば、イギリスへの修学旅行はすごかったです。など(9年生)

何人かの学習者は 授業後や休憩時間に学習した文型を活用しようと意欲的だった。 (10年生)

ドイツ語の理解がまだまだ不十分のため授業に対して、消極的な事が多々ある。

10年生の作文添削を手伝ったが、日本人である私も彼らの言いたい事が理解出来ているのに、それを100パーセント日本語にすぐ訳せない時があった。例えば「あそこに 雨が降った日がたくさん よくありました。」や「毎日 おもしろい 新し い友達に会います。」など。

ドイツ語の学習について、正直、海外留学が語学学習にとって もっとも近道だという考えに真っ向から反対し、留学するより 日本でCDやDVDを教材に単語や文型をこつこつと覚えていくほうが、結果的には身につくと思っていたが、実際留学してみて(ドイツ語検定3級保持)ドイツ語を少しかじっただけの私が、毎日の生活から 生きたドイツ語を早く吸収していると感じる時が多々ある。ドイツに来てから5ヶ月目に入るが、音に耳が慣れてきたのかもしれない。英語での説明もなく 日本語訳も無い生活をしていると 自然とドイツ語で考えていたりと直接法の良さを身をもって実感した気がする。

毎日笑顔で問題なく過ごしています。日本語の先生にかなりお世話になっております。授業以外の事もすっかり頼ってしまっています。また もう一人の日本語の先生も、気さくな方で、マイペースで頑張っています。

昼休み時間には(週2回)生徒に折り紙を教えたり 一緒に映画を見たりしています。苦手だった折り紙がすっかり得意になり、生徒よりも私の方が楽しんでいます。

9月中に6年生から9年生までの授業を少しさせてもらう事になったので、今それに向けて準備中です。

◆ドイツ語をブラッシュアップしたいならベストの選択です!

ドイツの日本語教育環境は、他の派遣国と比べて全国でどの学校も導入されているほど盛んではありません。ただ、導入している(弊社が派遣をしている)学校では、熱心な学校も多く文化的な要素を紹介することを希望するのと同じくらい、アカデミックな日本語を教えてもらえる人を望んでいる学校も多いようです。従って、ドイツに関しては

 ○ある程度のドイツ語習得者
 ○ある程度の日本語教育理解者

であることが望ましいです。ただ、これまで教えることが全く初めての方、ドイツ語が一切話せない方も参加していらっしゃいますので、そう構える必要は有りません。

尚、ドイツ語のブラッシュアップに興味のある方には、格好の活動場所なので、是非トライしてみて下さい!

≪こんな人にお薦めドイツの派遣プログラム≫

 ・ドイツ語圏で、日本語教師の活動をしてみたい方
 ・将来ドイツ語に関わる仕事をしてみたい方
 ・語学学校のドイツ語では物足りない方、ドイツ語をブラッシュアップしたい方
 ・地域の生活にドップリ浸りたい方、ドイツと言う環境で生活してみたい方
 ・日本語教師を本格的に目指している方(間接法)
 ・ドイツ人の友達をたくさん作りたい方
 ・ドイツの環境や文化などが好きな方

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

◇ ドイツで日本語教師海外派遣プログラム概要
◇ ドイツ短期1ヶ月間コース(現地滞在費込み)が嬉しい♪
◇ ドイツの派遣校紹介
◇ ドイツの派遣の特徴
◇ ドイツからの活動報告
◇ 日本語教師養成講座通信との活用方法

◇ 参加者の声はこちら ・・・ 体験談(動画あり) マンスリーレポート

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°





 BBI日本語教師ネットワークとは
  ●日本語教師養成講座の資格取得  【資格取得】
  ●日本語教師海外派遣プログラム(有給・ボランティア)活動場の提供  【経験を積む】
  ●海外・日本での日本語教師の求人募集情報と就職  【就職する】
 まで日本語教師のフィールドで一貫したプログラムを提供しています。

 【関連するページ】
  ◇ このブログの記事は日本語教師ネットワークの最新情報でも紹介されています
  ◇ 日本語教師ネットワークのメインホームページはこちら





banner_04.gif
↑いつもクリック頂き本当にありがとうございます。少しはこの情報が役に立っているのだなとホッとしています。取り上げてほしい情報等ございましたらコメント等でお知らせくださいね。『最新情報日本語教師海外派遣プログラム』の順位はこちらでチェック

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:

テーマ:日本語教育/異文化コミュニケーション - ジャンル:学校・教育

00 : 38 : 30 | 現地情報 ドイツ | トラックバック(0) | page top↑

ドイツ2月出発(応募締切9月末) 参加者からのレポート紹介 080812

┏ ──────────────────────────── ┓
  最新情報はこのブログのページでお伝えしています
  年間100人の実績! 日本語教師海外派遣プログラムの専門店
  海外留学アドバイザー/留学協会 登録番号55101
┗ ──────────────────────────── ┛
<<ホームに戻る

BBI日本語教師ネットワークは
 ●日本語教師の育成と
 ●日本語教師としてのキャリアップの場と
 ●就職支援
まで日本語教師としての一貫したプログラムを提供しています。

【最新の記事】
◇ 2009年2月ドイツ派遣校紹介!(応募締切9月末) ドイツ派遣が年3回に! 8/11up
◇ 2009年2月ドイツ(新設定) 派遣スタート!ドイツへの派遣が年3回に! 8/9up
◇ 無犯罪証明書取得について 海外派遣プログラムの場合必要です 8/8up


ドイツから参加者の活動レポート紹介!
-ドイツ派遣が年3回!2009年2月出発海外派遣プログラム募集(締切9月末まで)

こんにちは、日本語教師ネットワークの大橋です。

昨日は、嬉しかったですね!北島選手の金メダル!!
きちんと宣言している通りにとってしかも世界新記録(^O^)/

さすがです!本当に嬉しい爽快感のある内容でしたね。

この調子でドンドン行ってほしいです。200もあるのでやっぱり2冠を期待しちゃいますね!

また、昨日は8月11日スタートの『シドニーで日本語教師養成講座』がスタートしました。
朝寒い初日に皆さん凍えながら受講をスタートしましたが、この回の皆さんも良い日本語教師を目指して、是非頑張ってくださいね。


さて、今日は引き続きドイツ関連のブログをお伝えします。ドイツの参加者からの活動報告をお届けします。ドイツに興味のある方はどうぞご参考下さいね。

次回のドイツの出発は2009年2月です!2学期がスタートするとても良いスタート月です。

音楽と美しい古城の国ドイツの派遣校紹介

●ドイツ2009年2月出発
準備研修地 : フランクフルト
フランクフルト到着日: 2009年2月初旬 ※宿泊先をご用意します
準備研修期間: 2月初旬 (準備研修は2日間)
活動開始日 : 2月初旬以降(学校の受入開始日によって変わります)
募集締切日 : 2008年9月末日まで
プログラム詳細 : ドイツの日本語教師派遣プログラム詳細
派遣校紹介 : ドイツの派遣校はこちら
その他 : 養成講座420時間通信講座との活用法
       ドイツの現地情報
       ドイツ短期1ヶ月間コース(現地滞在費込みが嬉しい♪)
       ドイツ2月派遣スタート! ドイツの派遣が年3回に!(9、2、4月)
20060912091525.jpg

(全土に亘って派遣しています)

来年2月出発の締切は今年9月末ですので、ご希望の方はそれまでに派遣インタビューを受けて頂きますようにお願い致します。

【参加者からの活動報告】

●今月、派遣校の活動で印象に残った事は何ですか?

今月の日本文化紹介は「緑茶」と「七夕」を紹介しました。
「緑茶」は全18Lをペットボトルにつめてその週の最初から分割して学校へ運び、200個の紙コップを用いて試飲会を、隣にもうひとつ机を設置して、緑茶と寿司の関係を説明した模造紙や湯のみの展示を行いました。緑茶はすぐになくなりました。「1列に並べ」「一人一杯」などの看板を作ったので大きな混乱がなかったのがよかったです。

(コメント)
「1列に並べ」「一人一杯」などの看板作りは、効果的にその意味や内容を行動を持って学ぶことが出来るのでとてもいいことですね。

「七夕」は7月ですが、6月最終週に短冊をたくさん用意していき、生徒に願い事を書いてもらいました。いつも同じ場所に机を設置して文化紹介をしているので、準備の時点から今度は何?と言わんばかりに生徒が集まってくれたのが嬉しかったです。全部で170枚集まり、現在は学校の階段に飾ってあります。

(コメント)
今度は何?と言うように生徒が興味を持ってくれているのが一番いいです。以下に興味を持たせて授業を進めるかと言うのが日本とは違う授業スタイルですね。日本でもそういうスタイルを導入している学校もあると思いますが、生徒の反応がイマイチであったり、結局一方通行の机上の授業になったりする傾向もあり、是非、日本の教育関係の方々は、海外の授業スタイルを学んで頂きたいと思います。

●自分が携わった授業で評判のよかった授業を教えてください

上級者クラスは「桃太郎」を読み進めていますが、なかなか難しいようで、初心者クラスの時間帯にも上級者クラスの子が質問に来てくれます。動詞の基本的な活用を、「~ます」に接続する例を用いて一緒に読みながら教えたところ、よく理解してくれたようです。

初心者クラスはひらがなが全て終わり、定着を図り、かるたとミニテストを毎回行っています。かるたはコツが分かってきたらしく、毎回盛り上がります。また文化紹介の時間に「京都」を紹介したところ大変興味深そうでした。

(コメント)
ドイツでの活動は、文化紹介ももちろんありますが、学校側としては結構アカデミックな授業を求めることがあります。上記の様に文法事項もそうですが、ドイツで活動される方は、そういった専門的なことも対応できる人物像が求められています。

●自分が携わった授業で反省点のある授業は何ですか?

上級者クラスの「桃太郎」は自身で文章を考えたのですが、初期には難しいと思われる表現が多すぎるという欠点が足をひっぱっています。

7月からは内容を読み進めるのは二の次にして、そこに出てくる表現や関わる基礎文法を中心に教えようと思っています。生徒と相談してそう決めました。

初心者クラスはミニテストの方法を試行錯誤しなくてはいけないと思っています。現在は日本語単語を聞き取り、それをひらがなで書くということをしていますが、なかなか難しいようでかなりの時間をテストに費やしてしまいます。テストを簡単にする分、授業内で音声に関する練習(聞き取り・発声など)の時間をとれるよう考えていきたいです。

●ドイツ語の上達はいかがですか?

6月半ばからVHSに通っています。担当してくださっている先生の教え方が素晴らしく、ここ数日の上達は自分でも感じるほどです。ドイツ語以外にも言語の教え方にも着目して、VHSで多くを得たいと思います。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。::’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:


◆ドイツ語をブラッシュアップしたいならベストの選択です!

ドイツの日本語環境は他の派遣国と比べて全国でどの学校も導入されているほど盛んではありません。ただ、導入している(弊社が派遣をしている)学校では、熱心な学校も多く文化的な要素を紹介することを希望するのと同じくらい、アカデミックな日本語を教えてもらえる人を望んでいる学校も多いようです。従って、ドイツに関しては

 ○ある程度のドイツ語習得者
 ○ある程度の日本語教育理解者

であることが望ましいです。ただ、これまで教えることが全く初めての方、ドイツ語が一切話せない方も参加していらっしゃいますので、そう構える必要は有りません。

ドイツに興味のある方には、格好の活動場所なので、まずはトライしてみて下さい!

【BBI日本語教師ネットワークのサポート】

○日本出発前に無料英会話レッスンあり(全国で受講可)
○これ1冊あれば安心のオリジナル教材進呈(現役日本語教師監修 英語で教案の作り方、教材など)
○派遣前の準備研修(ロールプレイングをたくさんこなします)
○ビザ取得サポート
○活動中の教え方のサポート 関連記事 教え方のノウハウ教えます
○帰国後の就職サポート(日本語教師の仕事紹介、外国人と働く仕事紹介など)

・・・などなどその他サポート多数

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

情報が役に立ったなと思われたらボタンをクリックして頂ければ嬉しいです(^^ゞ
banner_04.gif
『最新情報日本語教師海外派遣プログラム』の順位はこちらでチェック

◇ 教壇力がつく オーストラリアで日本語教師養成講座
◇ 1番のお薦め!世界のどこでも日本語教師養成講座 通信
◇ お問合せ・ご相談
◇ 帰国後の就職もばっちり!就職サポート

◇ オーストラリア 2008年10月出発
◇ ニュージーランド 2008年10月出発
◇ カナダ 2009年1月出発
◇ アメリカ 2009年1月出発
◇ イギリス 2009年1月出発
◇ ドイツ 2009年2月出発
◇ タイで有給で働く
◇ アジアの就職情報
◇ タイでプチ日本語教師ボランティア
◇ 台湾でプチ日本語教師ボランティア
◇ オーストラリアで日本語教師養成講座
◇ 世界のどこでも日本語教師養成講座 通信
◇ オーストラリア・カナダ・ニュージーランドで児童英語教師
◇ 幼稚園ボランティアプログラム
◇ 英語無料レッスンのサポート
◇ 資料請求
◇ 無料説明会ご参加
◇ 無料派遣インタビュー
◇ 派遣インタビューとは

◇ ここが違う!比べてみてください!
◇ 英語無料レッスンのサポート
◇ TOEICが2回無料で受けられる??
◇ 学割
◇ 英語割・資格割・ワーキングホリデービザ割
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°
ホームに戻る

情報が役に立ったなと思われたら
ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです(^^ゞ

banner_04.gif
↑いつもクリック頂き本当にありがとうございます。少しはこの情報が役に立っているのだなとホッとしています。取り上げてほしい情報等ございましたらコメント等でお知らせくださいね。『最新情報日本語教師海外派遣プログラム』の順位はこちらでチェック

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:

テーマ:日本語教育/異文化コミュニケーション - ジャンル:学校・教育

10 : 49 : 21 | 現地情報 ドイツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ドイツでの活動報告 2008年9月最終募集中 応募締切は6月末 080523

┏ ──────────────────────────── ┓
  最新情報はこのブログのページでお伝えしています
  年間100人の実績! 日本語教師海外派遣プログラムの専門店
  海外留学アドバイザー/留学協会 登録番号55101
┗ ──────────────────────────── ┛
<<ホームに戻る

BBI日本語教師ネットワークは
 ●日本語教師の育成と
 ●日本語教師としてのキャリアップの場と
 ●就職支援
まで日本語教師としての一貫したプログラムを提供しています。

【最新の記事】
◇ 4月スタート組 ドイツでの活動報告(マンスリーレポート) 9月期最終募集中!締切は6月末! 5/22up
◇ シドニーで日本語教師養成講座修了式の報告 尚、6/30スタートはあと2席! 5/19up
◇ 7月16日開講!ゴールドコーストで日本語教師養成講座 Q&A集 5/16up


ドイツでの活動報告(マンスリーレポート)2
-2008年9月最終募集中!短期1ヶ月間は滞在費込 応募締切は6月末まで-

こんにちは、日本語教師ネットワークの大橋です。

さて、今日も昨日に引続きドイツより活動報告(マンスリーレポート)を紹介します。どうぞご参考下さい。

尚、現在ドイツでは9月からの活動開始の募集をしています。以下に募集内容を紹介しますので、ご興味のある方はご確認下さい。応募締切は6月末までですのでそれまでに派遣インタビューをお受け下さい。

また、短期1ヶ月間でもドイツで活動することも可能です。
>>> ドイツ短期1ヶ月間の概要

音楽と美しい古城の国ドイツの派遣校紹介

●ドイツ2008年9月出発
準備研修地 : フランクフルト
フランクフルト到着日: 2008年9月初旬(または8月下旬) ※宿泊先をご用意します
準備研修期間: 9月初旬 (準備研修は2日間)
活動開始日 : 9月初旬以降(学校の受入開始日によって変わります)
募集締切日 : 2008年6月30日(月)まで
プログラム詳細 : ドイツの日本語教師派遣プログラム詳細
派遣校紹介 : ドイツの派遣校はこちら
その他 : 養成講座420時間通信講座との活用法
       ドイツの現地情報
       ドイツ短期1ヶ月間コース(現地滞在費込みが嬉しい♪)
20060912091525.jpg

(全土に亘って派遣しています)

9月出発の締切は6月末ですので、ご希望の方はそれまでに派遣インタビューを受けて頂きますようにお願い致します。

以下、現在活動者のマンスリーレポートを紹介します!

①今月派遣校の活動で印象に残った事は何ですか
週一回日本語特別コースを始めたことです。これまで週3回3グループに分けて教えていましたが、生徒が減ったことや、高学年・日本人の生徒の生徒には、容易すぎる内容を見直し、週一回、より日本語を学べるクラスを始めました。5人の生徒が来てくれていますが、その生徒達は他の曜日にも参加しています。このクラスで学んだことを、他の曜日にも活かせるように工夫しています。

他の曜日の生徒より沢山学んでいるので、積極的に答えることができ、それが彼らの自信となり、他の生徒はその影響を受けて、また意欲的に取り組んでいるように思います。高学年の生徒にこれまであまり配慮できていませんでしたが、今は各々に合った課題を出すことができるのでこのクラスを始めて良かったと思います。

②授業で評判のよかった授業を教えてください
今月のテーマは会話を中心に行いました。
基本的な”これは何ですか。””これはえんぴつです。”の練習では、生徒が持っているものを並べ、それを使いながら新しい単語を覚えるようにしました。

”うえ、した、ひだり、みぎ、まえ、うしろ”をサンバ音楽と一緒に踊りながら練習しました。”歩きます、走ります、座ります”の動詞は、イス取りゲームをしながら練習しました。その他の動詞も実際に私がまず、その動作をしながら、何を意味しているのか考えさせ、動作と共に練習させるようにしました。
この方法はとても生徒に分りやすく、大変うけました。遊びながら習得させるのは子供には良い方法だと実感しました。高学年の生徒も楽しんでくれていました。

毎回行う「平仮名練習」では、殆どの生徒が意欲的に取り組むようになりました。個人差が出てきたので、それぞれに合った課題を出しています。他の生徒と比べるのではなく、前回に比べてどれだけ習得できたか、毎回伝えてあげるようにしたのはとても良かったと思います。

③自分が携わった授業で反省点のある授業は何ですか
時間配分が上手くいかず、やりたいことが全てできなかったことです。毎回一つのことだけではなく色んな内容を考えているため、重点を置きたいところに時間が足りなくなり不十分のまま終わってしまうことが多々ありました。毎回完結した内容になるよう努めていますが、時間がない場合に、プリントで説明を補うなどの準備をする必要があるなと思いました。

④ドイツ語の上達はいかがですか
普段よく使う言い回しの発音を注意するように心がけるようになりました。今まで通りで伝わるのですが、語学学校の先生に”日本人の口の動きは全く違う”と言われ、どのような違いがあるのか意識するようになりました。日本人が苦手な発音も上手くできるようになりたいです。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:

【BBI日本語教師ネットワークのサポート】

○日本出発前に無料英会話レッスンあり(全国で受講可)
○これ1冊あれば安心のオリジナル教材進呈(現役日本語教師監修 英語で教案の作り方、教材など)
○派遣前の準備研修(ロールプレイングをたくさんこなします)
○ビザ取得サポート
○活動中の教え方のサポート 関連記事 教え方のノウハウ教えます
○帰国後の就職サポート(日本語教師の仕事紹介、外国人と働く仕事紹介など)

・・・などなどその他サポート多数

ドイツ語をブラッシュアップしたいならベストの選択です!

ドイツの日本語環境は他の派遣国と比べて全国でどの学校も導入されているほど盛んではありません。ただ、導入している(弊社が派遣をしている)学校では、熱心な学校も多く文化的な要素を紹介することを希望するのと同じくらい、アカデミックな日本語を教えてもらえる人を望んでいる学校も多いようです。従って、ドイツに関しては

 ○ある程度のドイツ語習得者
 ○ある程度の日本語教育理解者

であることが望ましいです。ただ、これまで教えることが全く初めての方、ドイツ語が一切話せない方も参加していらっしゃいますので、そう構える必要は有りません。

ドイツに興味のある方には、格好の活動場所なので、まずはトライしてみて下さい!

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
【BBI日本語教師ネットワークがお薦めする日本語教師養成講座詳細】

●ゴールドコーストで日本語教師養成講座(通学)
 >>> ゴールドコーストの日本語教師養成講座プログラム詳細
 >>> ゴールドコーストで日本語教師養成講座 Q&A

●シドニーで日本語教師養成講座(通学)
 >>> シドニーで日本語教師養成講座プログラム詳細
 >>> 全養協(全国日本語教師養成協議会)の認定校に! 
 >>> オーストラリアで受講する"意義”
 >>> 日本での日本語教師へホップステップジャンプ!
 >>> 日本語教師養成講座修了後の活用の仕方
 >>> お申込から受講修了までの流れ

●世界どこでも日本語教師養成講座通信コース
 >>> 世界どこでも受講可能日本語教師養成講座通信コース
 >>> 養成講座420時間通信講座との活用法

Austで養成講座①

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
情報が役に立ったなと思われたらボタンをクリックして頂ければ嬉しいです(^^ゞ
banner_04.gif
『最新情報日本語教師海外派遣プログラム』の順位はこちらでチェック

◇ 教壇力がつく オーストラリアで日本語教師養成講座
◇ 1番のお薦め!世界のどこでも日本語教師養成講座 通信
◇ お問合せ・ご相談
◇ 帰国後の就職もばっちり!就職サポート

◇ オーストラリア 2008年7月出発
◇ ニュージーランド 2008年7月出発
◇ カナダ 2008年9月出発
◇ アメリカ 2008年9月出発
◇ イギリス 2008年9月出発
◇ ドイツ 2008年9月出発
◇ タイで有給で働く
◇ アジアの就職情報
◇ タイでプチ日本語教師ボランティア
◇ 台湾でプチ日本語教師ボランティア
◇ オーストラリアで日本語教師養成講座
◇ 世界のどこでも日本語教師養成講座 通信
◇ オーストラリア・カナダ・ニュージーランドで児童英語教師
◇ 幼稚園ボランティアプログラム
◇ 英語無料レッスンのサポート
◇ 資料請求
◇ 無料説明会ご参加
◇ 無料派遣インタビュー
◇ 派遣インタビューとは

◇ ここが違う!比べてみてください!
◇ 英語無料レッスンのサポート
◇ TOEICが2回無料で受けられる??
◇ 学割
◇ 英語割・資格割・ワーキングホリデービザ割
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°
ホームに戻る

情報が役に立ったなと思われたら
ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです(^^ゞ

banner_04.gif
↑いつもクリック頂き本当にありがとうございます。少しはこの情報が役に立っているのだなとホッとしています。取り上げてほしい情報等ございましたらコメント等でお知らせくださいね。『最新情報日本語教師海外派遣プログラム』の順位はこちらでチェック

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:

テーマ:日本語教育/異文化コミュニケーション - ジャンル:学校・教育

18 : 47 : 31 | 現地情報 ドイツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ドイツでの活動報告 9月期最終募集中 応募締切6月末まで 080522

┏ ──────────────────────────── ┓
  最新情報はこのブログのページでお伝えしています
  年間100人の実績! 日本語教師海外派遣プログラムの専門店
  海外留学アドバイザー/留学協会 登録番号55101
┗ ──────────────────────────── ┛
<<ホームに戻る

BBI日本語教師ネットワークは
 ●日本語教師の育成と
 ●日本語教師としてのキャリアップの場と
 ●就職支援
まで日本語教師としての一貫したプログラムを提供しています。

【最新の記事】
◇ シドニーで日本語教師養成講座修了式の報告 尚、6/30スタートはあと2席! 5/19up
◇ 7月16日開講!ゴールドコーストで日本語教師養成講座 Q&A集 5/16up
◇ ゴールドコーストの養成講座ホームページアップしました! 5/15up


4月スタート組 ドイツでの活動報告
-2008年9月最終募集中! 応募締切は6月末まで-

こんにちは、日本語教師ネットワークの大橋です。

さて、今日はドイツより活動報告(マンスリーレポート)が到着しましたので紹介したいと思います。特にこの4月よりご参加の方々のマンスリーレポートです。どうぞご参考下さい。

その前に現在ドイツでは9月からの活動開始の募集をしています。以下に募集内容を紹介しますので、ご興味のある方はご確認下さい。応募締切は6月末までですのでそれまでに派遣インタビューをお受け下さい。

音楽と美しい古城の国ドイツの派遣校紹介

●ドイツ2008年9月出発
準備研修地 : フランクフルト
フランクフルト到着日: 2008年9月初旬(または8月下旬) ※宿泊先をご用意します
準備研修期間: 9月初旬 (準備研修は2日間)
活動開始日 : 9月初旬以降(学校の受入開始日によって変わります)
募集締切日 : 2008年6月30日(月)まで
プログラム詳細 : ドイツの日本語教師派遣プログラム詳細
派遣校紹介 : ドイツの派遣校はこちら
その他 : 養成講座420時間通信講座との活用法
       ドイツの現地情報
       ドイツ短期1ヶ月間コース(現地滞在費込みが嬉しい♪)
20060912091525.jpg

(全土に亘って派遣しています)

9月出発の締切は6月末ですので、ご希望の方はそれまでに派遣インタビューを受けて頂きますようにお願い致します。

以下、現在活動者のマンスリーレポートを紹介します!

①今月派遣校の活動で印象に残った事は何ですか
おもに日本語の授業の見学をしているので、自身の活動としては特にありませんが、学校では先生の仕事の多さに驚きました。授業だけでなく、休み時間の遊びを企画したり、バスの乗降時の見張りがあったり、AGがあったりと、一息つく暇もあまりない様子です。
日本語の授業は教科書を中心として、先生がパワーポイントで作成した資料、視聴覚教材などが整えられています。各課で語彙、漢字、文法、まとめのテストがあり、枠組みがしっかりしています。私には教室活動でのゲームなど、生徒が楽しめるアイディアが求められています。

私の学校には週1回のAGしかありませんが、小学校3から6年生程度と、高校1年生のグループが2つあり、年齢的に比較するととても興味深い物があります。まだ始まったばかりですが、皆とても授業に集中していて楽しいです。

②授業で評判のよかった授業を教えてください
授業ではありませんが、幼稚園児が学校を訪問した際に、日本語の先生を手伝って日本の紹介をしました。折り紙に慣れていない子どもたちなので、簡単にできて、お土産になるものをと思い、4回折ればできあがる小さなバッグを教えることにしました。できた子から用意していた折鶴をバッグに入れてあげたところ、大事に持ち帰ってくれました。日本語の先生も喜んでくださったのがうれしかったです。(ちなみに、園児13人の折り紙教室は大人5人がかりでした。)

AGなので、あまりアカデミックなことはしていませんが、日本の小j学校生が好きな食べ物をお弁当箱に詰めて持っていったときは、みな楽しそうでした。日本で撮った写真をパソコンに入れておいたので、それを見せたときも反応が良かったです。

③自分が携わった授業で反省点のある授業は何ですか
まだはじめということもありますが、あまり生徒とかかわれなかった点が反省です。日本語の先生からの提案があり、今後、昼食の時間にメンザで「日本語だけで話すテーブル」というものを作る予定です。この学校では日本語が第二外国語の選択科目なので、受講生みんなが日本好きというわけではないことも頭において、楽しい話題づくりを考えなければいけないと思っています。

だいたいは自分が持っていった題材を先生と一緒に説明していくというスタイルです。反省点といえば、自分の言葉で説明できればもっと詳しく伝えられたかもしれない、、、と言う点でしょうか。

④ドイツ語の上達はいかがですか
生徒とは日本語で話すことを期待されているので、あまりドイツ語は使っていません。まだ機会はないですが、ほかの教科の先生と話せる時間を見つけたいと思っています。
効果はわかりませんが、部屋にテレビがないのでラジオを購入しました。耳馴らしになれば、と思います。夏休みに入ったら語学学校に通おうかと考えはじめました。

週1回のAGなのでそれだけではドイツ語習得は難しいので、誰かとドイツ語を話す環境を作って頑張りたいと思っています。

⑤滞在先でのご様子はいかがですか
学校の敷地内にあるので、空き時間に部屋に戻ることもでき、とても便利です。ただ、映画を見たり美術館へいったりということは近郊の町まで電車で出かけなければならず、終電の時間も早い(21時です)ので、あまり娯楽のないところです。今のところ私ひとりだけがアパートを使用しているので、とくに近隣とのトラブルなどもありません。

パソコンの接続口があると聞いていたのですが、家主の部屋にしかなくあまり頻繁につかえないので、その点では不便ですが、その他の点では交通の便もいいので快適だと思います。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:

【BBI日本語教師ネットワークのサポート】

○日本出発前に無料英会話レッスンあり(全国で受講可)
○これ1冊あれば安心のオリジナル教材進呈(現役日本語教師監修 英語で教案の作り方、教材など)
○派遣前の準備研修(ロールプレイングをたくさんこなします)
○ビザ取得サポート
○活動中の教え方のサポート 関連記事 教え方のノウハウ教えます
○帰国後の就職サポート(日本語教師の仕事紹介、外国人と働く仕事紹介など)

・・・などなどその他サポート多数

ドイツ語をブラッシュアップしたいならベストの選択です!

ドイツの日本語環境は他の派遣国と比べて全国でどの学校も導入されているほど盛んではありません。ただ、導入している(弊社が派遣をしている)学校では、熱心な学校も多く文化的な要素を紹介することを希望するのと同じくらい、アカデミックな日本語を教えてもらえる人を望んでいる学校も多いようです。従って、ドイツに関しては

 ○ある程度のドイツ語習得者
 ○ある程度の日本語教育理解者

であることが望ましいです。ただ、これまで教えることが全く初めての方、ドイツ語が一切話せない方も参加していらっしゃいますので、そう構える必要は有りません。

ドイツに興味のある方には、格好の活動場所なので、まずはトライしてみて下さい!

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
【BBI日本語教師ネットワークがお薦めする日本語教師養成講座詳細】

●ゴールドコーストで日本語教師養成講座(通学)
 >>> ゴールドコーストの日本語教師養成講座プログラム詳細
 >>> ゴールドコーストで日本語教師養成講座 Q&A

●シドニーで日本語教師養成講座(通学)
 >>> シドニーで日本語教師養成講座プログラム詳細
 >>> 全養協(全国日本語教師養成協議会)の認定校に! 
 >>> オーストラリアで受講する"意義”
 >>> 日本での日本語教師へホップステップジャンプ!
 >>> 日本語教師養成講座修了後の活用の仕方
 >>> お申込から受講修了までの流れ

●世界どこでも日本語教師養成講座通信コース
 >>> 世界どこでも受講可能日本語教師養成講座通信コース
 >>> 養成講座420時間通信講座との活用法

Austで養成講座①

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
情報が役に立ったなと思われたらボタンをクリックして頂ければ嬉しいです(^^ゞ
banner_04.gif
『最新情報日本語教師海外派遣プログラム』の順位はこちらでチェック

◇ 教壇力がつく オーストラリアで日本語教師養成講座
◇ 1番のお薦め!世界のどこでも日本語教師養成講座 通信
◇ お問合せ・ご相談
◇ 帰国後の就職もばっちり!就職サポート

◇ オーストラリア 2008年7月出発
◇ ニュージーランド 2008年7月出発
◇ カナダ 2008年9月出発
◇ アメリカ 2008年9月出発
◇ イギリス 2008年9月出発
◇ ドイツ 2008年9月出発
◇ タイで有給で働く
◇ アジアの就職情報
◇ タイでプチ日本語教師ボランティア
◇ 台湾でプチ日本語教師ボランティア
◇ オーストラリアで日本語教師養成講座
◇ 世界のどこでも日本語教師養成講座 通信
◇ オーストラリア・カナダ・ニュージーランドで児童英語教師
◇ 幼稚園ボランティアプログラム
◇ 英語無料レッスンのサポート
◇ 資料請求
◇ 無料説明会ご参加
◇ 無料派遣インタビュー
◇ 派遣インタビューとは

◇ ここが違う!比べてみてください!
◇ 英語無料レッスンのサポート
◇ TOEICが2回無料で受けられる??
◇ 学割
◇ 英語割・資格割・ワーキングホリデービザ割
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°
ホームに戻る

情報が役に立ったなと思われたら
ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです(^^ゞ

banner_04.gif
↑いつもクリック頂き本当にありがとうございます。少しはこの情報が役に立っているのだなとホッとしています。取り上げてほしい情報等ございましたらコメント等でお知らせくださいね。『最新情報日本語教師海外派遣プログラム』の順位はこちらでチェック

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:

テーマ:日本語教育/異文化コミュニケーション - ジャンル:学校・教育

15 : 29 : 41 | 現地情報 ドイツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

2008年4月出発ドイツ 応募締切りは1月31日まで 1/12up

┏ ──────────────────────────── ┓
  最新情報はこのブログのページでお伝えしています
  年間100人の実績! 日本語教師海外派遣プログラムの専門店
  海外留学アドバイザー/留学協会 登録番号55101
┗ ──────────────────────────── ┛
<<ホームに戻る

日本語教師海外派遣プログラムは
 ●将来、日本語・英語・児童英語の教師になりたい人
 ●実践的な英語の習得など留学のひとつの手段として参加したい人に
とても適したプログラムです

【最新の記事】
◇ 4/7が満席 次は5/19から オーストラリアで日本語教師養成講座 1/11up
◇ 台湾への派遣は2月以外!春休みに行くなら3月以降で! 1/10up
◇ 春休みタイ高校に行きたいのなら2/1発が最後!その後は5月中旬移行の出発 1/9up


2008年4月ドイツ 応募締切りは1月31日まで
-ドイツ語をブラッシュアップしたい、音楽に携わりたいなら ココドイツへ! -

こんにちは、日本語教師ネットワークの大橋です。

1月は、応募締切りが多い月ですので、今日も締切りとなる出発プログラムを紹介します。

 2008年4月出発 ドイツ

これまで日本語教師海外派遣プログラムでドイツを選ばれてきた方々は

 ○ドイツが好き
 ○ドイツ語をブラッシュアップしたい
 ○音楽に関わりたい


という方々が多かったです。もちろん皆さん教えることがすき、子供が好きなどの理由ももっていらっしゃいますが、そのままズバリ!ドイツ志望の方は上記のような理由が多いですね。

今日もドイツ志望の方の派遣インタビューを行いましたが、その方もドイツが好きで、ドイツ語を大学で勉強され、ドイツで働きたい夢をもっていらっしゃり、このプログラムに志望されていらっしゃいました。

こういった希望をお持ちの方にはまさしく格好のプログラムです。

『日本人』という武器を使ってドイツに貢献できる

そしてその結果として、ドイツ語のブラッシュアップにつながったり、ドイツで生活が出来たり、音楽に関われたり出来ます。

そのドイツ、4月出発の応募締切りは1月31日迄です。

ご希望の方は大至急、派遣インタビューを受けられてください!

音楽と美しい古城の国ドイツの派遣校紹介

●ドイツ2008年4月出発
準備研修地 : フランクフルト
フランクフルト到着日: 2008年4月中旬 ※宿泊先をご用意します
準備研修期間: 4月中旬 (準備研修は2日間)
活動開始日 : 4月中旬以降(学校の受入開始日によって変わります)
募集締切日 : 2008年1月31日(木)まで
(全土に亘って派遣しています)
20060912091525.jpg

ドイツの日本語環境は他の派遣国と比べて全国でどの学校も導入されているほど盛んではありません。ただ、導入している(弊社が派遣をしている)学校では、熱心な学校も多く文化的な要素を紹介することを希望するのと同じくらい、アカデミックな日本語を教えてもらえる人を望んでいる学校も多いようです。従って、ドイツに関しては

 ○ある程度のドイツ語習得者
 ○ある程度の日本語教育理解者

であることが望ましいです。ただ、これまで教えることが全く初めての方、ドイツ語が一切話せない方も参加していらっしゃいますので、そう構える必要は有りません。

ドイツに興味のある方には、格好の活動場所なので、まずはトライしてみて下さい!

以下、現在活動者のマンスリーレポートを紹介しますね。

①今月派遣校の活動で印象に残った事は何ですか
学校主催の演奏会に出演できたことです。11月29・30日の2日間、FriedbergのHeilig-Geist-Kircheにてオーケストラと合唱でミサを演奏しました。幸運にもミサの中の1曲をソロで歌わせてもらうことができました。私の専攻はピアノですが、声楽も副科で学んできました。ドイツでオーケストラとの初協演ができたことが本当に嬉しいです。ソロ以外は合唱に参加し、学生と一緒に歌えたことも良い経験となりました。当日の会場は満席で、学校の先生方も沢山来られ、私自身、少しアピールできたように思います。今後も積極的にこのような活動に参加したいと思います。今回の演奏会について、後日新聞にも大きく取り上げられていたことに驚きました。

ドイツコンサート時の写真
②ドイツ語の上達はいかがですか
以前より聞き取れるようになったと思います。生徒の質問にも答えれるようになってきたと思います。(以前は質問があれば他の生徒に助けてもらったりして答えていました。)しかし少し分かるようになると、更に難しく感じます。とっさに怒る時の言い回しや、いつも同じ表現ばかりしているので、もっと色んな表現で言えるようになりたいです。テレビ(特にドラマ)を見るのはとても良い方法だと思います。既に見た映画をドイツ語で見るのはとても新鮮で勉強になりました。

ドイツコンサート時の写真②
③授業で評判のよかった授業を教えてください
今月は、ひらがな学習、歌唱(さくらさくら)、折り紙(つる)をテーマにしました。
ひらがな学習:
毎回1行ずつ増やして教えていますが、毎回同じ教え方だと生徒も飽きてしまうので、「ひらがなカード」を作り、かるたのように私が読んだカードを素早く取るゲームをしました。まだひらがなに馴染んでないので、カードを使って、遊びながら考えさせる方法は良かったと思います。勝ったペアにはお菓子をあげるなどして、みんな真剣に取り組んでいました。
さくらさくら:
音楽の授業では何回か授業をさせてもらいましたが、AGではより深く、歌詞の内容や大事な単語などを教えました。アカペラではなく、音楽室を借りてピアノ伴奏で歌わせると、生徒も喜んでくれました。この曲は日本独特の音階が使われているので、生徒もそのことに興味を持ち、珍しそうに歌っていました。第一曲目に「さくらさくら」を選んで良かったです。今後も、日本の代表的な歌を教えていくつもりです。
折り紙:
まず折り紙の歴史について少し触れました。雑誌から「折り紙のプロはこんなものまで折ります」と紹介し、生徒にはとても新鮮だったようです。(一般的なつるなどを既に折ったことがある生徒もいたため)グループに分け、既に折れる生徒に説明係になってもらい取り組みました。折り紙は丁寧に慎重に折らなければ美しく仕上がらないので、小グループで行うことが基本だと思います。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
情報が役に立ったなと思われたらボタンをクリックして頂ければ嬉しいです(^^ゞ
banner_04.gif
『最新情報日本語教師海外派遣プログラム』の順位はこちらでチェック

◇ 教壇力がつく オーストラリアで日本語教師養成講座
◇ 1番のお薦め!世界のどこでも日本語教師養成講座 通信
◇ お問合せ・ご相談
◇ 帰国後の就職もばっちり!就職サポート

◇ オーストラリア 2008年4月出発
◇ ニュージーランド 2008年4月出発
◇ カナダ 2008年3月出発
◇ アメリカ 2008年3月出発
◇ イギリス 2008年9月出発
◇ ドイツ 2008年4月出発
◇ タイで有給で働く
◇ アジアの就職情報
◇ タイでプチ日本語教師ボランティア
◇ 台湾でプチ日本語教師ボランティア
◇ オーストラリアで日本語教師養成講座
◇ 世界のどこでも日本語教師養成講座 通信
◇ オーストラリア・カナダ・ニュージーランドで児童英語教師
◇ 幼稚園ボランティアプログラム
◇ 英語無料レッスンのサポート
◇ 資料請求
◇ 無料説明会ご参加
◇ 無料派遣インタビュー
◇ 派遣インタビューとは

◇ ここが違う!比べてみてください!
◇ 英語無料レッスンのサポート
◇ TOEICが2回無料で受けられる??
◇ 学割
◇ 英語割・資格割・ワーキングホリデービザ割
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°
ホームに戻る

情報が役に立ったなと思われたら
ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです(^^ゞ

banner_04.gif
↑いつもクリック頂き本当にありがとうございます。少しはこの情報が役に立っているのだなとホッとしています。取り上げてほしい情報等ございましたらコメント等でお知らせくださいね。『最新情報日本語教師海外派遣プログラム』の順位はこちらでチェック

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:

テーマ:日本語教育/異文化コミュニケーション - ジャンル:学校・教育

18 : 18 : 17 | 現地情報 ドイツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

2007年9月ドイツ 最終募集受付中! 6/20up

┏ ──────────────────────────── ┓
  最新情報はこのブログのページでお伝えしています
  年間100人の実績! 日本語教師海外派遣プログラムの専門店
  海外留学アドバイザー/留学協会 登録番号55101
┗ ──────────────────────────── ┛
<<ホームに戻る

日本語教師海外派遣プログラムは
 ●将来、日本語・英語などの教師になりたい人
 ●実践的な英語の習得など留学のひとつの手段として参加したい人に
とても適したプログラムで

【最新の記事】
◇ あと3席!2007年のオーストラリアで日本語教師養成講座 6/18up
◇ まだ間に合う!オーストラリア7月出発 WHビザで参加できる方 6/14up
◇ 中国福建省 日本語教師募集(有給) 週20時間程度、5千~1万元/月 6/13up


2007年9月ドイツ 最終募集受付中! 
- ドイツ語を学びたい方には一番お薦めのプログラムです!!-

こんにちは、日本語教師ネットワークの大橋です。

先日、『英語の資格を持っていないですが参加できますか?』というお問い合わせがありました。

その方はイギリスを希望していらっしゃる方でした。イギリスの場合、他の派遣国と比べて英語力が一番問われる環境下にあるので、そういったご不安をお持ちになったのだと思いますが、どの派遣国になったとしても英語の資格を必ず持っている必要はありません

それぞれの派遣国は合格の目安としてTOEIC500点程度など謳っていますが、それがないと参加できないわけではないのです。

弊社では、日本語教師海外派遣プログラムにおいて必ず派遣インタビューを行っていますが、その中で英語の実力に関しても確認させて頂いていますので特に資格がなくても派遣インタビューに申し込めます。

その派遣インタビューでも日本語アシスタント教師としての適正を重要視していますので英語は二の次です。明るい方、積極的な方、動機がしっかりしている方であれば英語が多少できなくても合格にしています。

どうぞあまり構えずに派遣インタビューを受けてみてくださいね。

参考) 派遣インタビューとは
20060912091549.jpg

さて、弊社のプログラムは英語圏を中心に派遣をしています。ですが、ドイツについても派遣をしています。このドイツへの派遣は英語ではなくもちろんドイツ語をブラッシュアップしたい人に最適のプログラムです。

たいてい、学校側も初級程度以上のドイツ語ができる方と希望をしていますが、生活も学校での活動もドイツ語を使わざるを得ない環境です。

従って自ずと生活に活動に密着したドイツ語が身に付くこととなります。

ドイツの日本語環境は他の派遣国と比べて全国でどの学校も導入されているほど盛んではありません。ただ、導入している(弊社が派遣をしている)学校では、熱心な学校も多く文化的な要素を紹介することを希望するよりもアカデミックな日本語を教えてもらえる人を望んでいる学校も多いようです。従って、ドイツに関しては

 ○ある程度のドイツ語習得者
 ○ある程度の日本語教育理解者

であることが望ましいです。ただ、これまでも上記に当てはまらない方も参加していらっしゃいますので、ドイツに興味のある方はまずはトライしてみることが一番かもしれませんね。

音楽と美しい古城の国ドイツの派遣校紹介

●ドイツ2007年9月出発
準備研修地 : フランクフルト
フランクフルト到着日: 2007年9月上旬 ※宿泊先をご用意します
準備研修期間: 9月上旬 (予定、準備研修は2日間)
活動開始日 : 9月中旬以降(学校の受入開始日によって変わります)
募集締切日 : 2007年6月30日(土)まで
(全土に亘って派遣しています)
20060912091525.jpg
※ドイツ参加者のマンスリーレポートから抜粋

①今月派遣校の活動で印象に残った事は何ですか
自己紹介をした時、私の出身地の歴史的建造物を知っている生徒がいて、単純に、本当に日本に興味がるんだな、と思いうれしかったこと

日本語の授業に参加している生徒の何人かは、今年のイースターホリデーに日本に交換留学をしていて、とても日本文化に興味をもっていた。そのため日本から持参したお菓子や写真を見せても、これ知ってる!という声があがったりして文化紹介をする側としてもとても興味深かった。

②ドイツ語の上達はいかがですか
日本語を学ぶのも初心者の生徒で、私もドイツ語があまりうまくなく、挨拶から少しずつ進めている。お互いに最初から学べるところは良いと思う。が、ドイツ語での説明がむずかしい。滞在先では、同じギムナジウムの先生との共同生活で、もちろんドイツ語で話すのでとても良い勉強になる。また、この学校には、日本人の先生どころか、日本語を話す人が誰もいなく、日本人一人ではっきり言ってつらいです^^;

英語からドイツ語、ドイツ語から英語に訳すのは、とても大変だがいい勉強になる。しかし、両方学習するのは大変なので、やはりドイツ語に重点を置いて、その他英語で補うと、生徒も理解してくれるし、自分の勉強にもなる。分からない言葉は、時々英語で発音して、これはドイツ語でなんていうの?と生徒に聞いて、ドイツ語を教えてもらっています。

ドイツに来てから英語を話す機会は一度もありません。普段の生活ももちろん授業もドイツ語です。聞く機会は多いのですが、こちらから積極的に話しをしていかないといけないですね。

授業で評判のよかった授業を教えてください
ハウルの動く城を、字幕は英語、ヒアリングは日本語で見た。日本のアニメに興味があるのか、真剣に見ていた。次の授業で、エンディングの曲の詩を独訳して渡してみた。

日本から持ってきていた雑誌(ティーンズ向けのものとギャル雑誌)や新聞、スーパーの広告などを見せ、日本の文化に触れてもらおうと試みた。雑誌は食い入るように見ていたし、ひらがなが書かれていると発音してみたり、どういう意味かと質問しにくる生徒もいた。また、少林寺拳法も評判がよく、ちょっとした技をかけたあとで、そのやり方を教えるとみんな楽しそうに取り組んでいた。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
いかがですか?否応無しにドイツではドイツ語に囲まれる生活、活動になるようです。本気でドイツ語をブラッシュアップしたい方、9月からまだ間に合います!どうぞ奮ってご応募下さい!

●お得な1万円キャッシュバックキャンペーン中!(日本語教師海外派遣プログラム)
7月末日までに派遣インタビューを受けられ正式お申込みをされた方に、参加費用から1万円割引をしています。
対象:
2007年10月オーストラリア出発
2007年10月ニュージーランド出発

情報が役に立ったなと思われたらボタンをクリックして頂ければ嬉しいです(^^ゞ
banner_04.gif
『最新情報日本語教師海外派遣プログラム』の順位はこちらでチェック

◇ お問合せ・ご相談
◇ 帰国後の就職もばっちり!就職サポート

◇ アメリカ 2007年9月出発
◇ カナダ 2008年1月出発
◇ オーストラリア 7月出発
◇ ニュージーランド 7月出発
◇ ドイツ 2007年9月出発
◇ イギリス 2008年1月出発
◇ タイで有給で働く
◇ アジアの就職情報
◇ タイでプチ日本語教師ボランティア
◇ 台湾でプチ日本語教師ボランティア
◇ オーストラリアで日本語教師養成講座
◇ オーストラリア・カナダ・ニュージーランドで児童英語教師
◇ 幼稚園ボランティアプログラム
◇ 英語無料レッスンのサポート
◇ 資料請求
◇ 無料説明会ご参加
◇ 無料派遣インタビュー
◇ 派遣インタビューとは

◇ ここが違う!比べてみてください!
◇ 英語無料レッスンのサポート
◇ TOEICが2回無料で受けられる??
◇ 学割
◇ 英語割・資格割・ワーキングホリデービザ割
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°
ホームに戻る

情報が役に立ったなと思われたら
ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです(^^ゞ

banner_04.gif
↑いつもクリック頂き本当にありがとうございます。少しはこの情報が役に立っているのだなとホッとしています。取り上げてほしい情報等ございましたらコメント等でお知らせくださいね。『最新情報日本語教師海外派遣プログラム』の順位はこちらでチェック

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’*

テーマ:日本語教育/異文化コミュニケーション - ジャンル:学校・教育

19 : 50 : 08 | 現地情報 ドイツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

4月参加者必見! ドイツよりマンスリーレポート 1/5up

┏ ──────────────────────────── ┓
  最新情報はこのブログのページでお伝えしています
  日本語教師ネットワークは、日本語教師海外派遣プログラムの専門店
  海外留学アドバイザー/留学協会 登録番号55101
┗ ──────────────────────────── ┛
<<ホームに戻る

日本語教師海外派遣プログラムは
 ●将来、日本語・英語などの教師になりたい人
 ●実践的な英語の習得など留学のひとつの手段として参加したい人に
とても適したプログラムです。

【最新の記事】
◇ 活動修了者からのレポート 2006年4月~ご参加 オーストラリア 12/28up
◇ 緊急募集!メルボルン私立男子校1ヶ月間 2007年2月中旬~3月末まで 12/27up
◇ 文化紹介よりも知的な日本語のアシストを期待!2007年4月出発ドイツ 12/26up


ドイツ4月参加者必見!
- ドイツよりマンスリーレポート-

謹賀新年、明けましておめでとうございます!
今年も皆さんにとっていい年でありますように祈念しております。

新しい年がスタートしました!皆さんはどのように新年をお迎えになりましたでしょうか?初日の出はご覧になりました?

日本の新年というのは、『紅白』が終わって、『行く年来る年』がはじまって鐘の音がゴーンとなり、何か新鮮な気持ちになることを感じます。そしてその足で、初詣に神社に行ったり、初日の出を見に暗いうちから出かけたり、寒空ではありますが、気が引き締まってこれから何かがスタートするぞ!という思いがいつもしていました。

シドニーの新年は、3,2,1,0のカウントダウンから始まり、ハーバーブリッジに恒例の仕掛け花火が立ち上がります。今年は15分も花火が上がりっぱなしでとてもきれいでした!(日本では普通だと思いますが、こちらオーストラリアではこんなに長くしたのはあまりないのではないでしょうか)

そして『Happy New Year !』とみなシャウトしながら新しい年が始まります。ただ、こちらは暑い夏です!しんみりした雰囲気は微塵もありません^^みんな短パン半そでで陽気にお祝いします。

初日の出も見る習慣もないのか、こぞって見に行くというような雰囲気はありません。それよりも夜まで明るいビーチで水着ではしゃいだりしています。

日本で生まれた僕は、日本の新年が体に染み付いているのでこちらの新年はなんだか普段の日と変わらない感じがして重みを感じないのですが、こちらで生まれた人は、却って日本の新年は暗さを感じるのかもしれませんね。

さて、今日からまたこのブログを初めて行きたいと思います。今年もいろいろな情報を届けられるように頑張って書いていきたいと思いますので、今年もよろしくお願い致します。

今日は早速ですが、ドイツから届いたマンスリーレポートをお届けしたいと思います。4月からドイツでの派遣が開始しますが(1月末申込締め切り)、ドイツに行かれたい人は必見です。ご参考下さい。

●バイエルン州ギムナジウム 2学期間(約半年間) 女性

●今月活動で印象に残ったことは何ですか?
始めたばかりで慣れなく、また授業開始時間を間違えてしまったりしたが、生徒が先生の教室まで来て迎えに来てくれたり、場所を教えてくれたり、授業の時間の調整を手伝ってくれたこと。

自己紹介をしたとき、私の出身地の歴史的建造物を知っている生徒がいて、単純に本当に日本に興味があるんだなと思い嬉しかったこと。

日本の文化を紹介しようと思い、ドイツ語で書いた文を読んでみた。長文はなかなか難しくドイツ語を思ったように発音できなかったが生徒たちが発音を指摘してくれてとても嬉しかった。

生徒が、先月くらいから日本語でみんな挨拶をするようになってきたこと!

●自分が携わった授業で評判の良かった授業を教えてください
挨拶から教える事を始めたが、以前に日本語の授業を受けたことがあったのか以外に日本語の挨拶を知っていた。評判が良かったのかどうかわからないが、ひらがな、カタカナの書き順を黒板に書いて写してもらい、発音の練習をした。

ハウルの動く城を字幕は英語ヒアリングは日本語で見た。日本のアニメに興味があるのか、真剣に見ていた。次の授業でエンディングの曲の詩を独訳して渡してみたがあまり上手に訳せていなかった様子。

日本で買ってきた箸をあげた。また箸袋を折り紙で作って渡したらとても喜んでいて、とても面白がっていた。

日本のニュースや紅白歌合戦、相撲のビデオを見た。とてもも興奮していたし、特に男子生徒は相撲に興味を持っていた。

日本から送ってもらったお菓子をみんなで食べたこと。

自己紹介の見本を作ってそれを見ながら日本語で書いてもらい、その後みんなの前で読んでもらった。難しかったが、発音を直しながら進めたこと。

●自分が携わった授業で反省点のある授業は何ですか
時間の配分が難しい。日本語をうまくドイツ語に訳す事ができず、曖昧なまま次に進んでしまったこと。

ドイツには日本語の良い教科書が見つからず(どこかにあるのかもしれないが)何冊かかってPCで教材を作ったりしたが、日本のPCだとウムラウトが表記できず、またドイツのPCだと日本語が打てなかったりと今後工夫が必要と感じています。

日本の文化をドイツ語で説明するのは本当に難しい。あまり深く説明せずに実際には流してしまったこと。

私が黒板に書くペースが早いのか、みんな必死で写していて、もっとゆっくり書こうと思うのだが、待っているとドイツ語がうまく話せないため話すこともなく、沈黙になりがちです。

●ドイツ語の上達はいかがですか
日本語を学ぶのも初心者の生徒で、私もドイツ語があまりうまくなく、挨拶から少しずつ進めています。お互いに最初から学べるところは良いと思うが、実際ドイツ語での説明はとても難しい。

英語からドイツ語、ドイツ語から英語に訳すのはとても大変だが良い勉強になります。しかし、両方学習するのは大変なので、ドイツ語に重点を置いてその他を英語で補うと生徒も理解してくれるし自分の勉強にもなります。わからない言葉は、時々英語で発音して、これはドイツ語でなんていうの?と生徒に聞いてドイツ語を教えてもらっています。

●滞在先での様子はいかがですか
同じギムナジウムの先生との共同生活です。もちろんドイツ語で話すのでとても良い勉強になっています。

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
いかがだったでしょうか。

この方の活動は、専任の日本語教師のいない学校での活動ですので、なお更ですが、ある程度のドイツ語能力は必要となります。

もちろん専任の日本語教師がいる学校がほとんどですので、常にドイツ語ばかりという環境でない場合もありますが、いずれに場合も初級程度のドイツ語は必要となります。

逆に言うとドイツ語をブラッシュアップしたい方には最適の環境ですので、是非チャレンジしてみてくださいね!

一番近いドイツでの活動は4月スタートです!締切は1月末日までですので、ご希望の方はまずは派遣インタビューからお受けくださいませ。

情報が役に立ったなと思われたらボタンをクリックして頂ければ嬉しいです(^^ゞ
banner_04.gif
『最新情報日本語教師海外派遣プログラム』の順位はこちらでチェック

◇ お問合せ・ご相談
◇ 帰国後の就職もばっちり!就職サポート

◇ ドイツ 4月出発 最終募集中!
◇ オーストラリア 4月出発 最終募集中!
◇ ニュージーランド 4月出発 最終募集中!
◇ カナダ 2007年9月出発
◇ アメリカ 2007年9月出発
◇ オーストラリアで日本語教師養成講座
◇ イギリス 2007年9月出発
◇ タイで有給で働く
◇ アジアの就職情報
◇ タイでプチ日本語教師ボランティア
◇ 台湾でプチ日本語教師ボランティア
◇ オーストラリア・カナダ・ニュージーランドで児童英語教師
◇ 幼稚園ボランティアプログラム
◇ 英語無料レッスンのサポート
◇ 資料請求
◇ 無料説明会ご参加
◇ 無料派遣インタビュー
◇ 派遣インタビューとは

◇ ここが違う!比べてみてください!
◇ 英語無料レッスンのサポート
◇ TOEICが2回無料で受けられる??
◇ 学割
◇ 英語割・資格割・ワーキングホリデービザ割
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°
ホームに戻る

情報が役に立ったなと思われたら
ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです(^^ゞ

banner_04.gif
↑いつもクリック頂き本当にありがとうございます。少しはこの情報が役に立っているのだなとホッとしています。取り上げてほしい情報等ございましたらコメント等でお知らせくださいね。『最新情報日本語教師海外派遣プログラム』の順位はこちらでチェック

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°
12 : 45 : 28 | 現地情報 ドイツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ドイツよりマンスリーレポート 9/12up

┏ ──────────────────────────── ┓
  最新情報はこのブログのページでお伝えしています
  日本語教師ネットワークは、日本語教師海外派遣プログラムの専門店
  海外留学アドバイザー/留学協会 登録番号55101
┗ ──────────────────────────── ┛
<<ホームに戻る

【最新の記事】
◇ 児童英語教師ホームページアップ Aust、カナダに次いでNZでも可 9/11up
◇ オーストラリア日本語学校 急募!(ボランティア専任講師) 9/8up
◇ タイ高校では11月から随時出発可能!2週間からプチ体験 9/7up


◆ ドイツよりマンスリーレポート

   -日本に興味のある学生や学校での活動-

おはようございます、日本語教師ネットワークの大橋です。
今日はドイツからマンスリーレポートが届きましたのでそれを紹介しますね。
20060912091525.jpg

●今月派遣校の活動で印象に残った事は何ですか?
日本語の授業に参加している生徒の何人かは、今年のイースターホリデーに日本に交換留学をしていて、とても日本文化に興味をもっていた。そのため日本から持参したお菓子や写真を見せても、これ知ってる!という声があがったりして文化紹介をする側としてもとても興味深かった。

●自分が携わった授業で評判のよかった授業を教えてください(教案、内容、方法等)
日本から持ってきていた雑誌(ティーンズ向けのものとギャル雑誌)や新聞、スーパーの広告などを見せ、日本の文化に触れてもらおうと試みた。雑誌は食い入るように見ていたし、ひらがなが書かれていると発音してみたり、どういう意味かと質問しにくる生徒もいた。

少林寺拳法も評判がよく、ちょっとした技をかけたあとで、そのやり方を教えるとみんな楽しそうに取り組んでいた。

●自分が携わった授業で反省点のある授業は何ですか?又それはどのポイントですか?
言葉がまったくわからないところからのスタートだったので、当初は日本のことについて何か聞かれても何を言われているのかわからず、説明もできなかったことが何よりの反省点。

授業での反省点は、自分自身が日本語を話すことはできても、その細かい文法を完全に理解しているわけではないので、説明を求められてもうまく説明し、理解してもらうことができなかった点。
20060912091549.jpg

●ドイツ語の上達はいかがですか?また効果があったと思われる習得方法を教えてください。
まだまだ全然ダメです^^;
4ヶ月半、ドイツにいるとはとても思えませんが、言われていることはなんとなくわかるようになってきた気がしないでもありません。ただ基礎が未だに理解できていないので、10月ぐらいからVolks schuleに通おうかと思ってます。

効果があった、というよりも習得方法として楽しくやれるのはドイツ語の映画やビデオを見ること。

●滞在先でのご様子はいかがですか?
65歳のおばあちゃんと2人暮らしということで、当初は少し緊張もしていましたが(ドイツ語しか話せないし)、特に気を遣い過ぎるでも、遣われ過ぎるでもなく、ちょうど良い距離を保ちつつ楽しく過ごせています。

●派遣校、滞在先など全体を通して何か問題点・疑問点はありますか?あれば詳細を。
夏休み明けから最初の学校(Sophie-Scholl-Schule)での日本語のクラスがAGだけになってしまうため、ベルリンの他の学校(2、3校)にも行くことになりました。どちらもベルリンの郊外なので、それぞれ週1回ずつ授業に参加します。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

ご覧頂いたとおり、この学校はとても日本語や日本文化など日本に対して興味を持っている学生が多く、活動しやすい学校です。

現地ではなるべく環境のいい学校のアレンジを心がけていますが、一方で参加される方々もいろいろと事前に準備したほうがより充実した活動ができると思います。それは、

●事前のドイツ語の学習
●日本文化や日本に関して何か精通しているスキルを持っていること
●紹介するグッズの整理

が一つのポイントかもしれません。
ドイツ語に関してはそれまで勉強しているに越したことありませんが、必要であれば派遣前に事前にドイツで語学学校をアレンジすることも可能です。お気軽にご連絡下さい。

紹介するグッズとしては、今回紹介したチラシなどは軽くてタダで誰でも簡単に仕入れることができるのでとても良い方法です。

次回のドイツ出発は来年2007年4月です。それまでの間、上記をポイントに準備を是非始めて下さい。それを進めれば進めるほど、より充実した活動とドイツ語習得に必ずつながります。そして将来のキャリアアップに必ずつながりますので、今のうちから是非頑張って下さいね!

◇ お問合せ・ご相談
◇ ドイツで日本語教師派遣プログラム

◇ 帰国後の就職もばっちり!就職サポート
◇ カナダ 2007年1月出発 もうすぐ締め切ります
◇ オーストラリア 1月出発 最終募集中!
◇ ニュージーランド 1月出発 最終募集中!
◇ イギリス 2007年1月出発 もうすぐ締め切ります
◇ アメリカ 2007年1月出発 もうすぐ締め切ります
◇ アジアの就職情報
◇ 児童英語教師
◇ タイでプチ日本語教師ボランティア
◇ 資料請求
◇ 説明会ご参加
◇ 無料派遣インタビュー
◇ 派遣インタビューとは

ホームに戻る

情報が役に立ったなと思われたら
ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです(^^ゞ

banner_04.gif
↑いつもクリック頂き本当にありがとうございます。少しはこの情報が役に立っているのだなとホッとしています。取り上げてほしい情報等ございましたらコメント等でお知らせくださいね。『最新情報日本語教師海外派遣プログラム』の順位はこちらでチェック

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°
09 : 21 : 21 | 現地情報 ドイツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ドイツより体験談 8/26up

┏ ──────────────────────────── ┓
  最新情報はこのブログのページでお伝えしています
  日本語教師ネットワークは、日本語教師海外派遣プログラムの専門店
  海外留学アドバイザー/留学協会 登録番号55101
┗ ──────────────────────────── ┛
<<ホームに戻る

【最新の記事】
◇ 2007年児童英語教師 in Aust スケジュール発表
◇ 2007年スケジュール変更のお知らせ-Austで日本語教師養成講座 8/23up 
◇ 自由気ままなプラン♪ いろいろやりたい行動派のあなたへ! 8/22up


>>> ドイツから体験談が届きました♪ 

   -2005年9月より1年間ご参加の池澤瑞穂さんよりの体験談です-

2005年9月より1年間ご参加 池澤瑞穂さん
20060826125454.jpg

当初、知人が全くいなくアパートで一人暮らしだった私にとって人とのコンタクトを求めて外へ出る最初の一歩は勇気のいるものでした。しかし、独日協会のStammtisch(定期的な集まり)参加をきっかけに年齢に関係なくドイツ人や日本人と知りあい、初めていった際に偶然にも大変親日家のドイツ人親子、彼らとの出会いからドイツ語でのコミュニケーションの楽しさや自分から行動する大切さに気がつきました。また、そのStammtischを通しフランクフルトで行われた新年会・雅楽公演「Japan Tag(日本デー)」のお手伝いなど様々な体験をすることもできました。

また、日本語を学ぶ生徒達の笑顔は何より私の元気の源でした!もちろん、彼ら達と打ち解けるまでにはかなり時間がかかりましたが・・・。生徒でも先生でもない私とどう接して良いものか生徒達は戸惑ったはずだと思います。最初の数ヶ月、彼らとの大きな溝をどうしたら少しでもなくすことができるかと考え、今回の目的である「日本語アシスタント」としてのお手伝いと言うよりもまずは生徒とのコミュニケーションを優先に考えました。
20060826125359.jpg

毎朝必ず「Hello こんにちは!」と声を掛けるようにしたものの、最初は返してくれない生徒がほとんど。でも、諦めずに毎日続けていると少しずつ生徒も挨拶を返してくれるようになり、次第に廊下や町であったときにも声を掛けてくれるようになり、授業でも彼らのほうから質問が出るようになりました。

12年生の生徒からは「授業以外で私と話す機会を作って欲しい。」と言う意見があって、週一回Oral Communicationが始まりました。しかし「oral Communication」といっても思っていた以上に難しく、毎回何かテーマを決めて話をしましたが、話が続かないことやテーマを考えられずに終わってしまうこともあって、最後まで四苦八苦しました。それでもこの時間を設けたことで生徒を知るまたは私を知ってもらう良い機会だったと感じています。

ドイツ語に関しては、大学でドイツ語を学んでいましたが、実際ドイツへ行き「話す」ドイツ語にとても苦労しました。しかし話すことはある意味慣れであり、多くの人と話す機会を作り文法の間違いや発音に気をとられすぎず、まずは「伝えたい」と言う気持ちが大切だと感じました。現在、文法や発音の問題はまだまだありますが、流暢に話せるまでは行かないものの、人との日常会話でドイツ語を話すことは抵抗はなくなりました。聞き取りは渡独以前よりずっと身についていると感じています。
20060826125337.jpg

最後にこの「日本語教師アシスタントプログラム」によりドイツで過ごした1年間は私の人生の宝物です。外国語を通して国籍の違う人たちとコミュニケーションができる嬉しさ、一期一会、自分から行動する大切さを痛感してそして日本の文化や教育など全てを見つめなおす貴重な経験となりました。

受入れ際の学校の先生や現地でサポートして下さった方々に心から感謝したいです。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

池澤さんはドイツ語の壁やドイツでの生活と正面から向き合って、少しずつその成果が現れている様子が窺えますね。日本に帰国後弊社に訪ねて頂きましたが、達成感のあるご様子でこちらも大変嬉しく思いました^^

ドイツへの派遣をご希望の方はどうぞご参考にしてみてくださいね。話せるドイツ語取得には最適の環境です!ドイツ語をブラッシュアップしたいならこのプログラムは本当にお薦めです!!

今後のドイツへの派遣の予定
2007年4月出発 応募締切:2007年1月末日
※ドイツ語に自身のない方には事前の語学学校をアレンジすることも可能です。

◇ お問合せ・ご相談
◇ 帰国後の就職もばっちり!就職サポート
◇ ドイツで日本語教師派遣プログラム
◇ オーストラリア 1月出発 最終募集中!
◇ ニュージーランド 1月出発 最終募集中!
◇ カナダ 2007年1月出発 締め切り8月末日まで
◇ イギリス 2007年1月出発 締め切り8月末日まで
◇ アメリカ 2007年1月出発 締め切り8月末日まで
◇ アジアの就職情報
◇ 資料請求
◇ 説明会ご参加
◇ 無料派遣インタビュー
◇ 派遣インタビューとは

ホームに戻る

情報が役に立ったなと思われたら
ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです(^^ゞ

banner_04.gif
↑いつもクリック頂き本当にありがとうございます。少しはこの情報が役に立っているのだなとホッとしています。取り上げてほしい情報等ございましたらコメント等でお知らせくださいね。『最新情報日本語教師海外派遣プログラム』の順位はこちらでチェック

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°・ .゜★。°
11 : 32 : 24 | 現地情報 ドイツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

jtnet

Author:jtnet
日本語教師ネットワーク

日本語教師ネットワークがお届けする日本語教師養成講座・海外派遣プログラム(有給・ボランティア)・就職するの最新情報をお伝えしています。
BBIは海外留学アドバイザー
(留学協会 登録番号55101)

BBI日本語教師ネットワーク

日本語教師養成講座

日本語教師海外派遣プログラム

児童英語教師と英語教師養成講座

海外で幼稚園ボランティア

BBI日本語教師ネットワークの今月のキャンペーン

BBI日本語教師ネットワークのお得な割引情報

日本語教師になる。サイトへ

留学に行こう

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

人気ブログランキング

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

