スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

まずは資格、日本語教師への第一ステップ!



日本語教師養成講座と日本語教師海外派遣プログラムの最新情報はこのブログで
年間500人の実績! 日本語教師養成講座と日本語教師海外派遣プログラムの専門店
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
まずは資格から、日本語教師への第一ステップ!
-将来日本語教師になるにはどうしたら良いのか、タイプ別にまとめてみました

こんにちは。

さて、連休中の今日のこのブログは

まずは資格から、日本語教師への第一ステップ!

と題して、日本語教師になるにはどうして行くべきかをお話ししていきたいと思います。

日本語教師として専任講師として活動(就職)するには、やはり日本語教師になるための資格を保持が基本的に必要となります。資格がないことには基本的に就職していくことは難しいでしょう。

従って、オーソドックスに考えるのならまずは資格を取ることが順番となります。

特に、

『将来必ず日本語教師になると決めている人』

には間違いなく最初にとるのが良いと思います。

それは、その後すぐに就職するにしても将来のために経験を積むにしても学習した知識やスキルがあるのでそれを使いこなしながら対応できるからです。

これが、

『日本語教師には興味があるのだけど自分に合っているかどうかわからない』

という方は、資格取得よりもまずは経験をして見るのが良いかもしれません。

短期でも長期でも構わないので、まずは現場に行ってみて、
 ○ 実態を見たり、
 ○ 日本語学習者の気持ちや学習するきっかけを感じたり、
 ○ 実際に教壇に立ってみたときの自分の気持ちなどを感じたり

しながら自分に合っているのか、本当にこれを目指したいのか見極めてみるのが良いと思います。

そして、本当にやりがいを感じて日本語教師を目指したいと思ったときには、改めてそこから資格取得をしていければと思います。
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

王道は、上記の通り資格を取得することからだと思います。日本語教師になりたいと思うけど、本当になるかどうかわからない、興味はあるけどちょっと具体的には・・・、という方であっても王道は資格取得からだとは思います。

それは、たとえ日本語教師にならなかったとしても将来外国人と何かしらで関わっていく可能性があるのなら間違いなく知っておくと良い、また身につけていると良いスキルだからです。

ただ、ご自身の気持ちや目的、方向性を見極めたい、確認したいのであれば、短期で十分だと思いますが、まずは経験をしてみることのほうがいいかもしれません。

いずれにしてももし日本語教師になることを決めたのであれば、

資格は何が良いのか、

養成講座の資格であってもどの機関の講座が自分に合っているのか、自分はこの講座で何を身につけたいか

等を十分に吟味して対応してみてください。

また、その後もすぐに就職をするのか、経験を積むのか、一旦休止して機会を見てまた本格的に日本語教師になるのかなども考えて行動してみるとより良いのではないかと思います。

すぐに就職のことを考えるのであれば、希望する就職先の採用条件を調べてみてそれにあっているかどうかなどの確認をすることもできるでしょうし、経験を積みたいのならどういった環境でやってみたいのか(例、直接法の環境か、間接法の環境かなど)、そういったことものことも考えてみるとより良いと思います。

どうぞ計画的にご自身の道を考えてみてくださいね。

(関連記事)
 > 日本語教師、就職へのステップ!
 > 日本語教師養成講座、通信講座の活用方法!

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

◇ 日本語教師養成講座とは
◇ シドニーで日本語教師養成講座
◇ ゴールドコーストで日本語教師養成講座
◇ 世界どこでも日本語教師養成講座(オール通信)
◇ 通信講座を通学で(このページの中段以降に詳細)
◇ お問合せ

 日本語教師養成講座専門サイト 日本語教師になる。

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°




 BBI日本語教師ネットワークとは
  ●日本語教師養成講座の資格取得  【資格取得】
  ●日本語教師海外派遣プログラム(有給・ボランティア)活動場の提供  【経験を積む】
  ●海外・日本での日本語教師の求人募集情報と就職  【就職する】
 まで日本語教師のフィールドで一貫したプログラムを提供しています。

 【関連するページ】
  ◇ このブログの記事は日本語教師ネットワークの最新情報でも紹介されています
  ◇ 日本語教師ネットワークのメインホームページはこちら





banner_04.gif
↑いつもクリック頂き本当にありがとうございます。少しはこの情報が役に立っているのだなとホッとしています。取り上げてほしい情報等ございましたらコメント等でお知らせくださいね。『最新情報日本語教師海外派遣プログラム』の順位はこちらでチェック

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:
スポンサーサイト

テーマ:日本語教育/異文化コミュニケーション - ジャンル:学校・教育

15 : 49 : 42 | 日本語教師養成講座 全般 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://jtnetinfo.blog54.fc2.com/tb.php/672-11e7c73c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

jtnet

Author:jtnet
日本語教師ネットワーク

日本語教師ネットワークがお届けする日本語教師養成講座・海外派遣プログラム(有給・ボランティア)・就職するの最新情報をお伝えしています。
BBIは海外留学アドバイザー
(留学協会 登録番号55101)

BBI日本語教師ネットワーク

日本語教師養成講座

日本語教師海外派遣プログラム

児童英語教師と英語教師養成講座

海外で幼稚園ボランティア

BBI日本語教師ネットワークの今月のキャンペーン

BBI日本語教師ネットワークのお得な割引情報

日本語教師になる。サイトへ

留学に行こう

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

人気ブログランキング

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。